隅田の苫屋のぶろぐ


by hg20706
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

動物病院HP

動物病院のHPが新しくできました
宜しくお願い致します

http://minohshinmachi.com/
[PR]
# by hg20706 | 2011-10-31 18:41 | その他

facebook

はじめました。
本名と@niftyアドレスです。
よろしゅう
[PR]
# by hg20706 | 2011-10-18 05:38 | くだらない戯言
和歌山という処は、海と山がとても近い場所です。
私は海側の人間ですが、20分も自転車をこげば山に入れる、そういう感覚があります。
十津川・熊野(牟呂)・吉野の台風被は
昔住んでいた場所に連なるお山である
学生時代に住んでいた北海道に新十津川村があって、十津川郷の歴史を少し調べたことがある
天川村にある天河大弁財天社にご縁があって、宮司さんにもお会いしている
今すんでいる止々呂美も同じ様な被害をこうむったことがある
等々
とても身近な事件です。
大阪に雨が少なかったのは、吉野で水を落としてくれたからだとの思いもあり
できるだけお助けしたいと思います
このブログをお読みの皆様もお願い致します

天河大弁財天社

義援金についてのリンクhttp://www.ric.hi-ho.ne.jp/gokago/tenkawasaigai.htm
[PR]
# by hg20706 | 2011-10-04 14:26 | その他

キーン氏

ドナルド・キーン氏が日本人になってくれるとアメリカで表明してくれた
ありがたいことだ
塾長日記さんに書かれていたことをかって読んだことを思い出す
司馬遼太郎氏の布石がここにいきる
[PR]
# by hg20706 | 2011-04-27 12:12 | 本のことなど

Q10

最近、テレビを録画しておいて観ることが多くなる。
たかじんのそこまでいって委員会などは前から観ていたが
この秋は面白いドラマが、増えた。
特にいいのがQ10。親が夜逃げして学費の払えない高校生のいきどおりと、それをぶつけることの意味、
そこから前向きに生きる目標をみつけてゆく課程を、きれいごとでなくみせる
病気のため、学校に通えない高校生の思いと恋愛。すきだという言葉が、生きるということばになる
自分の夢と、目の前の好きな娘と、どうしたらいいか悩み、自分一人ではなく、彼女と相談して解決を捜す
高校生の群像劇として、
今の現実世界にありそうなことを、突拍子もない設定の中で作り上げ、
高校生にはうまく解決はできないにせよ、努力するすばらしさをみせている
台詞がまた、決まっている。
すばらしい脚本家だ。
と思ったら、神戸の人。今まで彼らの作品をみていなかったことに反省。DVD借りよう。
[PR]
# by hg20706 | 2010-12-08 19:57 | くだらない戯言

黄砂

箕面森町は、山の上で、かつ海がみえる場所。
空気が澄んで天気が良ければタンカーが見える。

ところが先日黄砂が来た日は、箕面トンネル出口付近の山まで
まるでどしゃぶりの日のよう

今後は気象庁黄砂情報提供ページもよくみておこう
[PR]
# by hg20706 | 2010-11-17 10:52 | 変哲もない日常

白鵬関

これが負けか

いい言葉だ
[PR]
# by hg20706 | 2010-11-15 21:31 | くだらない戯言

手嶋龍一氏

最近、手嶋龍一氏の本を捜している。
軽さ、読みやすさの下に、独特の世界観があって面白い
ラスプーチン佐藤氏との共著”インテリジェンス武器なき戦争”から入って、”外交敗戦 ~130億ドルは砂漠に消えた~”、”ウルトラ・ダラー”と進み
インテリジェンスの賢者たちに現在到着している
[PR]
# by hg20706 | 2010-11-15 20:01 | 本のことなど

ポニョ

夏休みはないですが
休日1日使って、夫婦で旅行しました

f0012602_21144444.jpg


奥さんの知人の社長に勧められたそうで
酔仙島というそうです。
0泊お風呂ツアーに申し込んで
夜中出発、中国自動車道を走って福山インターに朝到着

f0012602_21141794.jpg


朝一番の渡船で島に

f0012602_2125999.jpg


f0012602_21154322.jpg

島巡りと、お風呂、
昼食も健康に気をつけた食事

奥さんは癒されたようです
帰路、鞆の浦のスーパーでお買い物したあと
夜の診察のため帰りました
[PR]
# by hg20706 | 2010-09-02 21:41 | 変哲もない日常

免許取得

3輪車の免許をとりに門真運転免許試験場
無事試験に通り
無免許運転ではなくなりました
[PR]
# by hg20706 | 2010-07-31 00:00 | 変哲もない日常