隅田の苫屋のぶろぐ


by hg20706
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ハロー

戸田恵子さんの「ハロー」をヨウウツベで見つける

高校時代にラジオからテープに録音して、数え切れないくらい聴いた唄です
大学時代、札幌の中古レコード屋で捜し回ったが見つからず
結婚するまでテープを持っていました
”I Love You"が”僕の独り言”って処が好きでした。

ちょっと感激


ps。原曲がライオネル・リッチーだと初めて知る。彼の唄もすばらしい。



にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 箕面情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へ

ちょっと参加させていただきました。
[PR]
by hg20706 | 2008-09-13 22:52 | くだらない戯言

読売新聞夕刊に

いつも今年鬼籍に入られた方の特集が載っていますが
今日は、氷室冴子さんでした

高校の後輩に「雑居時代」を勧められて以来のファンでして
札幌でおこなわれた出版記念サイン会に買った新刊ではなく
シンデレラ迷宮」を持ってゆきサインをお願いすると
傍らの女性に”こういう男の人いるんだよね”と笑いかけながら
こころよくサインしていただきました。

シンデレラ迷宮は、ショックな出来事があって、夢の世界に閉じこもって、好きだった物語をかたっぱしから不幸な物語に書き換えていた少女が、
物語の女性たちと共に自分を取り戻し、現実にむかってゆく物語で

大学時代に、落ち込んだとき、布団の中で読んで、主人公と共に回復してゆきました

物語の中に自分をデフォルメして投影する手法、同時に冷静な作者という存在を感じさせる手法
共感と笑い、涙。彼女に救われたおもいです
[PR]
by hg20706 | 2008-09-02 17:04