隅田の苫屋のぶろぐ


by hg20706
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:本のことなど( 3 )

堀口大學

NHKで
堀口大學 遠き恋人に関する調査
を観る。
堀口大學は詩人としてではなく、アルセーヌルパンの翻訳者として知ったので
あのフランス小説とは思えないべらんめぇ口調が納得できた
堀口訳は他の訳とは違いすぎて、翻訳なのか南洋一郎のような翻案なのかわからないところがあるが
面白さでは一番
アルセーヌルパンの逮捕
の下町生まれのパリっ子を江戸っ子に置き換えた語り口は、他の翻訳では味わえないです
是非おすすめ
[PR]
by hg20706 | 2015-01-15 18:12 | 本のことなど

キーン氏

ドナルド・キーン氏が日本人になってくれるとアメリカで表明してくれた
ありがたいことだ
塾長日記さんに書かれていたことをかって読んだことを思い出す
司馬遼太郎氏の布石がここにいきる
[PR]
by hg20706 | 2011-04-27 12:12 | 本のことなど

手嶋龍一氏

最近、手嶋龍一氏の本を捜している。
軽さ、読みやすさの下に、独特の世界観があって面白い
ラスプーチン佐藤氏との共著”インテリジェンス武器なき戦争”から入って、”外交敗戦 ~130億ドルは砂漠に消えた~”、”ウルトラ・ダラー”と進み
インテリジェンスの賢者たちに現在到着している
[PR]
by hg20706 | 2010-11-15 20:01 | 本のことなど