隅田の苫屋のぶろぐ


by hg20706
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:変哲もない日常( 30 )

そこがキモかな

旅行先のフランス料理で白身魚と鮑の料理を食べたが、味が淡泊で鮑らしくなかった。帰路車中で、何故かと考えたら、丁寧に処理されたのだろう、肝の苦みと匂いが無かった。直前の海老のスープの濃厚さとの落差でよけいにそう感じたのかもしれないが。
翌日観光地で串焼きを食べるが、こちらには苦みと匂いがあって、今まで食べた鮑に近い。
いい勉強になった。
[PR]
by hg20706 | 2016-12-01 23:01 | 変哲もない日常

追憶

大学に入りたての頃、
父の知人に誘われて札幌のパキスタン料理店タージマハールで昼食をいただいた事がある
そのときに頂いたワインがおいしくて、
卒業してからずっと捜していましたが
何故か私の前には姿を見せなかった
爾来30年、口にすることもなく、瓶のラベルも忘れた今年
何回か行ったことのある京都のスーパーで見つけて驚いた
ブルーナン
日本酒に近い味なので、ワイン初心者にはありがたいお酒です
[PR]
by hg20706 | 2015-10-09 07:26 | 変哲もない日常

帰省

垂井家の墓掃除の案内がきたので、掃除に帰省
雨が少なかったのか、砂地は乾燥、雑草もほとんど枯れていた
楽は楽だが、ちょっと複雑な思い
帰路、元実家近くの果物屋さんであらかわの桃を購入
http://www15.ocn.ne.jp/~aramomo/
[PR]
by hg20706 | 2012-07-20 09:19 | 変哲もない日常

黄砂

箕面森町は、山の上で、かつ海がみえる場所。
空気が澄んで天気が良ければタンカーが見える。

ところが先日黄砂が来た日は、箕面トンネル出口付近の山まで
まるでどしゃぶりの日のよう

今後は気象庁黄砂情報提供ページもよくみておこう
[PR]
by hg20706 | 2010-11-17 10:52 | 変哲もない日常

ポニョ

夏休みはないですが
休日1日使って、夫婦で旅行しました

f0012602_21144444.jpg


奥さんの知人の社長に勧められたそうで
酔仙島というそうです。
0泊お風呂ツアーに申し込んで
夜中出発、中国自動車道を走って福山インターに朝到着

f0012602_21141794.jpg


朝一番の渡船で島に

f0012602_2125999.jpg


f0012602_21154322.jpg

島巡りと、お風呂、
昼食も健康に気をつけた食事

奥さんは癒されたようです
帰路、鞆の浦のスーパーでお買い物したあと
夜の診察のため帰りました
[PR]
by hg20706 | 2010-09-02 21:41 | 変哲もない日常

免許取得

3輪車の免許をとりに門真運転免許試験場
無事試験に通り
無免許運転ではなくなりました
[PR]
by hg20706 | 2010-07-31 00:00 | 変哲もない日常

ちょっとアンニュイ

以前書いた時にはみつからなかった唄がようつべでみつかりました
ナレーションがついて、最後は吹き出しました(ってどこがアンニュイ?)

桃郷シンデレラ


続いてアンニュイな唄たち。










最後はいつも車内で聞いている曲です

[PR]
by hg20706 | 2010-06-05 09:29 | 変哲もない日常

誕生日

月曜日なので、昼間だけ奥様とデート
奥様リクエストは美々卯
そのあと、用事をすませてみのおいかり
前日買ったプレゼントはその日のうちに奥様の手に渡っていて
あっさりと誕生日は終わりました

奥様はおいかり
わたしゃ、都会に疲れた一日でした
[PR]
by hg20706 | 2010-06-02 20:42 | 変哲もない日常

アリス

奥様と、箕面ヴィソラにある109シネマ
夫婦二人きりで久しぶりにアリスインワンダーランドを観ました

19歳のアリス

わかりやすいストーリー、少ない不条理

ティム・バートンにしてはあっさりしてるな

というのが感想です

和歌山にいた頃に観たドリームチャイルドをちょこっと期待していたのが、間違いでした

ティム=怪作

ちょっと思考が硬直していたかな
[PR]
by hg20706 | 2010-05-12 20:55 | 変哲もない日常

歳をとりました

昨日は例年になくひっそりと誕生日をむかえました
おめでとうメールは業者さんをのぞいて、友人G氏一人
家族はすっかり忘れているようです
忙しいじきだからいいけどね

久しぶりにメールを開けたら、スパム扱いが1350通。
確認だけでも疲れる
業務上の返信義務(飼い主さんのご相談)なし
よかった


Ps.
来月は奥さんの誕生日
忘れたいけど、後が怖い。プレゼントは何を準備しましょうか
私の所持金でできること・・・漱石さんとよく相談、相談
[PR]
by hg20706 | 2010-04-09 20:51 | 変哲もない日常