隅田の苫屋のぶろぐ


by hg20706
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:くだらない戯言( 35 )

ちあきなおみ

自分のための覚書。ヨウツベ集






ちあきなおみさんは、4つのお願いなど聞いてはいましたが、
ファンになったのは社会人になってから
中古CD屋でみつけてからです。
越路吹雪さんが、岩谷時子さんたちスタッフの提供する彼女のための唄を彼女らしく歌ったのに対し
ちあきなおみさんは、外国も含めて幅広いジャンルの他人の唄のカバーをしたり、中島みゆきや飛鳥涼といった新しい人に曲を求めて、常に変化し続けた歌手だと思います。
全曲集が販売されているうちに買えるようになりたいです














ファドはアマリア・ロドリゲスのこぶしがグルグル回るポルトガル演歌で知られていますが、ちあきさんは原曲よりあっさり歌っています。

[PR]
by hg20706 | 2008-10-09 23:24 | くだらない戯言

桃郷シンデレラ

学生時代、AMラジオから流れる曲を聴きながら過ごした時があった。
どうしても耳から離れない唄

ということで
戸田恵子さんのハローの次は

タンゴ・ヨーロッパ桃郷シンデレラ
tokyo cityってところの哀切さが好きです。

彩恵津子
雨に描いたリグレット
リアウインドゥのパームツリー
声が透き通っていいんです。

共にyutubeから消えてました。

西島三恵子
冬のかもめ
天体望遠鏡

山崎ハコ
望郷

テンポイントの詩
   大学時代の友人に教わりました、競馬と共に。
   もし、朝がきたら  透明感のある歌声を酒を酌み交わしながら聴いてました。外は雪。

鈴木一平
水鏡

テレビで憶えたメロディ

野際陽子「非情のライセンス」
ナレーションも好きなので



天知茂

昭和ブルース



笠置シズ子の買い物ヴギ

以上懐かしい昭和でした
[PR]
by hg20706 | 2008-10-05 21:08 | くだらない戯言

ハロー

戸田恵子さんの「ハロー」をヨウウツベで見つける

高校時代にラジオからテープに録音して、数え切れないくらい聴いた唄です
大学時代、札幌の中古レコード屋で捜し回ったが見つからず
結婚するまでテープを持っていました
”I Love You"が”僕の独り言”って処が好きでした。

ちょっと感激


ps。原曲がライオネル・リッチーだと初めて知る。彼の唄もすばらしい。



にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 箕面情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へ

ちょっと参加させていただきました。
[PR]
by hg20706 | 2008-09-13 22:52 | くだらない戯言

読書日記?

奥さんの本「いのちのハードル」木藤潮香著幻冬社文庫を読む。

読後、無性に浜辺祐一氏の本を読みたくなり、「こちら救命センター」を読む。
本職として動物医療を選んだ身には、ただ感動ではすまない。看護ということをもう一度見直したくなったためだ。
新人看護士のためのコラムを書き直したこの本には、正解のない問いかけが並んでいる。
正解のない中で自分なりの看護を身につけて欲しい。著者の思いを自分なりに感じたくなる。

看護という仕事の意味は、身近にいい先輩・指導員がいて悟ることができるもので
医療というものの難しさは現場にいるものにも「これが答えだ」と云えるものではないこと。
誰かがこうやった結果こうなった。それを見て欲しい、感じて欲しい、それがあなたの今後に何らかの生かされればいい。
一件一件、毎日模索が続く。
”こなす”ことと”する”こと。
奥さんをみて、いつもいい先輩におそわったなぁと思い、自分もがんばらねばと反省をする。

読後
寝室で寝ている奥さんに  チュ
[PR]
by hg20706 | 2008-07-27 16:59 | くだらない戯言

自己紹介

プロフィール欄がないので、自己紹介をば
紀ノ川の水で産湯を使い、流れ流れて今は大阪府に住んでいます。
着物を着始めてまだ数年ですがあれこれ馬鹿なことをした記録はここの本宅である”隅田の苫屋”に載せています。
宜しゅうにf0012602_2492945.jpg
[PR]
by hg20706 | 2005-12-06 02:47 | くだらない戯言