隅田の苫屋のぶろぐ


by hg20706
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:着物( 7 )

久しぶりに着物ネタ

ここ何年着物を着ていない奥さんが
久しぶりに着物を買いたがっています
単衣だそうですが
ちくせん
の麻縮や綿紅梅がいいのか
また伝統工芸とやらを口にして
普段着使いのものは着ないで棄てるのか
日本橋の古着屋でいいと云っていますが
不安です
[PR]
by hg20706 | 2015-06-24 19:33 | 着物

菊水会のご案内

久々に着物関連ネタ
名古屋時代のお友達、西川菊織さんが
http://omoumamani.exblog.jp/

菊水会に娘さん・お弟子さんと出演されます

第21回菊水会

チケットは予約制なので宜しければあちらに参加表明・メールをお願いします

結衣ちゃん、最初に発表会で観たときは小学生だったんだよね
月日のたつのは早いものです
[PR]
by hg20706 | 2011-11-15 20:05 | 着物

月はおぼろに東山

かがり火じゃなくて花灯籠に照らされた坂道を歩いて参りました。
伝統産業云々のタダ券使ってバスに乗って

f0012602_23291252.jpg

















f0012602_23394366.jpg








ちょうど高台寺で芦屋小雁さんの個展が開かれていた。小雁さんと子供の遊びについて話す。


f0012602_2342517.jpg
[PR]
by hg20706 | 2006-03-19 23:12 | 着物

Ikujinashiオフ

名古屋でオフ会
久しぶりにたけちゃんに会うということで期待満々
朝から着物で通勤しました
ところが
いきなり帝王切開が入り、参加をあきらめていたら
なんとか1時間半遅れて退社できました
職場近くの駅から京都で新幹線に乗り換え
切符を買うときに、今からでいいんですかと聞かれてしまいました
f0012602_2125442.jpg












世界の山ちゃんには間に合いませんでしたが、名駅前の”うりずん”で合流
居酒屋っぽい味で、お酒がすすみます
終電を乗り継いで摂津富田駅に。酒気帯び運転の自転車で帰宅。
f0012602_2151666.jpg
[PR]
by hg20706 | 2006-01-30 02:17 | 着物

くりすますぱーてぃ

イブの夜。salon de ありすでクリスマスパーティ
f0012602_863674.jpg
仕事を終えてありすに着くと、白無垢と黒紋付きで撮影会
電飾付きサンタ帽子やトナカイの角がでてきて最後はヘン顔写真に



f0012602_8101853.jpg
普段の練は閉まっている時間だが、今日はどのお店も開いていた

部屋に入ってまた撮影会、今度は色打ち掛け




f0012602_8114676.jpg


その間に隅田は腹ごしらえ









f0012602_8125926.jpg
差し入れの煮麺はありがたい




パーティは皆さん持ち寄りのケーキやほしぶどう

f0012602_8124032.jpg






f0012602_8141721.jpg
[PR]
by hg20706 | 2005-12-29 08:16 | 着物

終い弘法

21日は偶然休みになったので、京都駅下車東寺へ
f0012602_7252497.jpg

この上に更にウールコート
防寒はばっちり、汗かきました







f0012602_7273814.jpg













9時頃到着、もう人があふれています
f0012602_728049.jpg

おみす講は先祖代々の供養と砂で400円。いりごまをいただきましたが、どなたか使い方をご存じでしょうか






f0012602_728474.jpg


不動明王さんに厄除け祈願








f0012602_729097.jpg













f0012602_7294386.jpg


着物仲間のかっぱちんがお店をだしていました。
今日のウリは後ろにあるネルの裾よけ”赤い薔薇”
紺のお着物にお似合いでした











昼には人混みで歩くのもままならない状況でした
f0012602_7305654.jpg



買い物の一つをアップします
あとはねぇ、480円の足袋だとか、2足500円の足袋靴下だとかアップに耐えないものです
f0012602_731739.jpg
[PR]
by hg20706 | 2005-12-24 07:42 | 着物

salon de ありす の忘年会

17日の夜にosteria LA FOGLIA del soleで忘年会
f0012602_19512285.jpg


初めての方、お久しぶりのお方と
さんざん呑みました
こちらでは赤ワインの飲み放題



2次会は1Fのwa*beck SEBAで黒糖焼酎にチーズ

酔いました


今日の着物のテーマは重ね着
f0012602_19494358.jpg
上はとっくりシャツの下にも肌着、絹長襦袢に単衣出羽木綿、ポリ袷
下はスキー用ズボン下にウール袴
タビックスに木綿足袋


外ではこれにウール角袖コート、マフラー代わりにゴ、革手袋をつけてまして、寒いどころか汗をかきました。
[PR]
by hg20706 | 2005-12-18 20:06 | 着物